2007年02月07日

沖縄の景色

今日はぽかぽか陽気晴れで暖かいですねぇ~ピカピカ
風はちょっと肌寒いので、縁側でぽかぽか昼寝でもしたいですねーアップ

さて・・私のpcがそろそろ収集つかなくなってきた汗ので、写真を貼っていきたいと思いま~すピース

沖縄の景色沖縄の景色

稲ですびっくり
沖縄でも稲作やってるトコあります♪
稲作って寒い地方が有名だけど、実は沖縄とか暖かいところから入ってきたんだよねぇ!?
沖縄では金武町の伊芸という地域で盛んですニコニコ
沖縄の人も知らない人が多くて、この時期に「これ稲だよ~^^」って言うとビックリびっくり!されることもしばしば。
稲作=新潟ってイメージの人が多いんじゃない?私はそうでしたwww



そして~次は沖縄でこの時期といえば~~~はてな
沖縄の景色
そう、びっくり
沖縄の桜はこの時期に咲きます。例年なら1月末~2月上旬ってとこですが、今年は暖冬で開花が遅れているみたいです。

『暖冬だと早く咲きそう・・・』
なんですが汗、桜が咲く条件として気温差が激しいぶーんってのがあるみたいで・・・穏やかな気候の今年はそれがなくて遅くなってるみたい。

沖縄では本土で言う桜の下の宴会『お花見』ということはあまりなく、車でドライブしながら見るか、その辺を散策する・・・って感じです。
でも最近では本土のお花見の風習を受けてお花見をする人たちも増えました音符オレンジ
今日みたいにぽかぽか陽気晴れだったらお花見も楽しいハズ♪
・・・でも例年この時期はシトシト雨雨が降ったり曇っている曇りのが多いから・・・あまりやらないのかも。(私の推測ですがw)

沖縄の桜は本土の桜と品種が違い、濃いピンクなんですよ。
・・・で花びらが散らないんです・・これはちょっとヤダ^^;
ボタッと花ごと地面に落ちてます汗
私の夢は桜舞い散る中を歩くこと!
かなり憧れです♪ 今年はその夢も叶いそうなのでわくわくしてますハート


同じカテゴリー(景色)の記事
沖縄の景色2
沖縄の景色2(2007-02-07 13:45)


Posted by しお at 13:28│Comments(0)景色
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。